花粉症

こんにちは

日差しは春のようになってきましたね

日差しは温かく、空気は冷たい
いかにもスギ花粉が舞いそうな時期です
実際に今日あたりは多く飛んでいるようです

毎年恒例のスギ花粉症
今年こそは自分の体から変えて克服してみませんか?

□首コリ
□眼精疲労・ドライアイ
□慢性鼻炎・ドライマウス
□寝不足・疲労感

上の症状がある場合
鍼灸で花粉症の改善する可能性があります

いつも書いてますが
粘膜を潤して花粉がついてもアレルギー反応が出ないように
体を整えていくのが一番良いと思います

喘息も普段の気管支粘膜の炎症を抑える治療を始めてから
劇的によくなっています(西洋医学の話)

自分の考えをまとめていて
この喘息の治療に近いと気付きました

ぜひご相談下さい!!

スギ花粉


日差しは春らしくなってきましたね!
気持ちが良いです(^_^)

春に近付いて
スギ花粉の飛散状況も発表されるようになりました
花粉症をお持ちの方は嬉しくない時期でしょう
でも
対策をすれば症状を減らすことは出来ます(体験談!)

私もひどい花粉症でした
マスクにゴーグル、抗アレルギー薬、点鼻薬、目薬、即効性の鼻炎薬などを
常に使っていました

でも自分の体調によって症状が変化することに気づき
まずは体を整えることを一番大事にしてみました
結果、ここ数年はマスクなしでも外出できるようになったのです
薬も使わなくなりました

体の緊張をほぐして
のど、鼻の粘膜を整える!
これは本当に大切です

それから花粉がつかないようにマスクなどをする

ついてしまったら
うがい、鼻うがい、洗眼で花粉を取る

鼻うがいは、専用の液か食塩水(私は重層を溶かした水)を
使えばツーンと来ません
スポイトを使って、上から目薬のようにたらせば
よりうまくいきます
その後は強く鼻をかまないように注意してください

鼻粘膜が渇いている方は出かける前にもすると良いです
それが予防になります
ドライアイ、ドライマウスは言われてますが
ドライノーズはあまり言われてませんね
鼻炎がある方は多いのではないかと思っています

花粉症でお困りでしたら
ぜひご相談ください!

花粉症かな?

今日の日中は温かくなりましたね

せっせと歩いていると汗ばむくらいでした
そこで一枚薄手の上着にしたら・・・
急に風が冷たく感じて
鼻がむずむず

すこし早いですが
花粉症のような鼻炎症状が出ました

まだまだ油断してはいけませんね!
最近は自分のメンテを怠っていたのも
良くなかったと思います
反省・・・

今年もノーマスクで過ごせるように
体を整えたいと思います

花粉症で悩んでいる方
薬を減らしたいと思っている方

ご相談ください!

花粉症は続いている

イネ科の花粉が飛んでますね

草が身近に生えている分
症状も強いような!?
気がします

何度も書いてますが
この時期は湿度、温度の変化が大きく
体調の管理が難しいです

一日の中でも気温差が大きいですね
日中に比べて朝方は冷えることもあり
これは寝違えを起こしやすい時期でもあります

ひどい症状が出る前に
体をほぐしておきましょう(^o^)丿
楽に過ごせますよ

ご相談お待ちしています

花粉症2016

久しぶりのアップになりました(^o^)丿

4月の終わりになってきて
スギ花粉の飛散はだいぶ少なくなっているようですね

私はほとんど症状が出ていません

ただ
ヒノキ花粉や今日は黄砂も飛んでいるようです

花粉症なのかよくわからないけど
鼻炎になっているという方もいらっしゃいます
春は風が荒れて細かいチリが舞いあがる時期です

外の環境に影響されないように
自分の体調を整えていきましょう!


プロフィール
やまむろはりきゅう院の院長です!蕨市で鍼灸院をやっています。応援よろしくお願いします。

やまむろはりきゅう

Author:やまむろはりきゅう
鍼灸に関連したことも、そうじゃないことも書いてます。アレコレ読んでみて下さい!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード