梅雨入りしました

関東地方も梅雨入りしました
でも今年は雨はあまり降ってないですね
夏のように暑かったり
昨日今日は涼しい気温で
体調管理が難しいと思います

梅雨のジメジメは苦手という方も多いと思います
湿気が体の中で悪さをする「湿邪」という考え方で
鍼灸をすると楽になることが多いです
・だるい
・食欲がない
・気持ち悪い
・関節が痛い
・頭痛がする
などの症状がありましたら
ご相談ください!


急な天候の変化

昨日はいきなり気温が上がりましたね
今日もまあまあ暑くなるようです

低気圧の影響で気圧も下がって
不調になりやすくなりました

早めに体を整えて乗り切りましょう!

知らないうちに汗もかいていますので
水分補給や休息を忘れずに
疲れすぎないように過ごすのがコツです(^_^)

ご相談お待ちしています

寒波

このところ気温が下がっていますね

昨日はわりと温かかったですが
きょうは北風も強く体感温度はさらに低そうです

寒くなるとどうしても筋肉が硬くなったりして
関節が痛くなります

体にたまった疲れを取って
寒さに負けないように
がんばりましょう!

北風に向かって自転車をこぐと
膝とふとももの前側が冷えてしまいます
これが膝痛の原因にもなりますので
ぜひ温めて下さい!

私の寒さ対策は
お風呂上がりに冷水で顔を冷やすことです
ふだん空気に触れる手と顔を強くする目的でやってますが
なかなか良さそうです(^_^)

それから湿度も非常に低いですね
喉、鼻を乾燥から守るために
加湿器やマスクの使用をおすすめします

スギ花粉が飛ぶ時期も近づいています
粘膜のケアもすでに始めましょう!

体の不調がありましたら
お気軽にご相談下さい

インフルエンザ

11月になりました
小春日和の日はとても気持ちがいいですね
大好きな季節です(^_^)

11月になると
そろそろインフルエンザの予防接種をしよう
という話がでてきます

ところが今年はすでに
インフルエンザで学級閉鎖が出ているとか

早いですね・・・

帰宅したら手洗いうがい、良く触る場所は消毒をして
感染拡大を防ぎましょう!

それから普段の生活で
寝不足や過労、不摂生がないようにするのも
大切な予防です

免疫を高めてウイルスが入ってこないように
体のメンテナンスをしていきましょう!

すっかり秋の空気ですね

朝は冷えてきてます
寝冷えに注意しましょう

朝は温かい飲み物(ホットでもコーヒーは冷えます)
ご飯とみそ汁がおすすめです
ヨーグルトにコーヒーにサラダとトースト・・・
おいしいです、食べやすいですけど
体が冷えやすい方は気をつけたほうが良いと思います

また空気が乾燥してます
カラッと晴れるのは気持ちがいいのですが
喉鼻、皮膚の弱い方は保湿を心がけましょう(^o^)丿

秋は今まで汗をかいていた皮膚が
逆にぎゅっとしまってきます
古い中国の本には
少し運動して汗をかいたほうが良いとあります

夏は暑いからと運動を敬遠していた方も
少し体を動かしてみてはいかがでしょうか(^^)
ご飯もおいしくなりますよ!
プロフィール
やまむろはりきゅう院の院長です!蕨市で鍼灸院をやっています。応援よろしくお願いします。

やまむろはりきゅう

Author:やまむろはりきゅう
鍼灸に関連したことも、そうじゃないことも書いてます。アレコレ読んでみて下さい!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード