ヨモギ

ヨモギが新しい葉っぱを出してきているので
ぼちぼち摘みに行きたいと思っています

うちは鍼灸院なので
草もちではなく
お灸の材料として!

お灸=もぐさはヨモギ100%
乾燥させれば
すぐもぐさに出来るのです

以前お灸作り教室をやりましたが
摘むところから始めてもいいかも知れませんね
散歩がてら摘みに行くツアーとか
興味のある方いらっしゃいますか~?


おぼん

今日は車が少ないな~
でかける格好の家族連れが多いな~
なんて思っていたら

お盆ですね^_^;

私は先週に休みを頂いたので
今週は通常通りです!

つかれた~と横になっているのなら
鍼灸で元気になって良い休日を過ごしてみませんか?

お待ちしてます!(^^)

硫黄くさい??

今朝はなんだか硫黄くさかったような

以前もたまにこういう時がありました

伊豆の火山活動が活発だった時かとおもいますが


呼吸器が弱い方は念のため
気をつけてお過ごしください

箱根なんでしょうか

よもぎ

今年もヨモギを摘んできました

道端にはたくさん生えているけど

衛生面を考えると

遠くまで取りに行かなくてはなりません


今回は見沼たんぼに近くまで行って

立ち入り禁止ぎりぎりで取ってきました(^_^)
2015416 15
洗って、干して
夏にはお灸のもぐさになるでしょう

今年も「お灸作り体験」をやるつもりです!
ご期待ください(^o^)丿

やまむろはりきゅう院

よもぎ茶

昨年摘んできたヨモギ

いろいろ調べてお茶にすると良さそうだ

と思いつき

やってみました
yomogitea1.jpg
乾燥させたヨモギの葉(洗って干しました)を
カップへ

yomogitea2.jpg
お湯をそそぐ
この瞬間ヨモギの香りが立ちあがります!
うわーいい香り(^^)すこし青っぽいけど・・・
すでに癒され~

yomogitea3.jpg
しばしお待ちを・・・

yomogitea4.jpg
じゃーん!
良い色に出ました
ヨモギの香りが口に広がります
若干の渋みが体に良さそう

渋みが苦手な方はもう少し薄い色にいれると良いかと

薬効は古来からのお墨付き
老廃物を流し出し
血液をきれいにしてくれるそうです

草もちも食べたい

今年は食べる分も摘もう!

やまむろはりきゅう院


プロフィール
やまむろはりきゅう院の院長です!蕨市で鍼灸院をやっています。応援よろしくお願いします。

やまむろはりきゅう

Author:やまむろはりきゅう
鍼灸に関連したことも、そうじゃないことも書いてます。アレコレ読んでみて下さい!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード