春の日差し

日差しが春らしくなってきましたね

明日は20℃近くになるそうで
まるで「春」かも知れません!
でも明後日は10℃前後…

こうやって冬の空気に春の空気が入り交じって
本当の春に近付いて行くんですね

関東では冬は高気圧の勢力が強いので天気が安定しています

2月3月になると
春の空気が入ってくるので
天候が不安定になって
雨が降ったり
雪が降ったり

そして
気圧が変わると
関節痛や古傷
自律神経(頭痛、めまい、だるい等)
の具合が悪くなりやすいです

ご注意下さい!

あと、日差しが温かいのに空気が冷えていると
汗を風が冷やしてしまうので
体が思ったより冷えてしまい
ノド痛や鼻炎を
起こしやすいです

中医学で言う風寒ですね

傷んだ粘膜に花粉が飛んでくるわけですから
たまりません!

季節の変わり目は

気圧の差
気温の差などに

気をつけて

衣類や生活を
工夫して

上手に過ごしましょう!

明日は

だてクリニックでの勤務の為

やまむろはりきゅう院は休みです

御了承下さい
プロフィール
やまむろはりきゅう院の院長です!蕨市で鍼灸院をやっています。応援よろしくお願いします。

やまむろはりきゅう

Author:やまむろはりきゅう
鍼灸に関連したことも、そうじゃないことも書いてます。アレコレ読んでみて下さい!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード